新着情報

【福岡市城南区で実家を売却】古い建物で買い手がつくか心配だったが、すぐに買い手が!

福岡市城南区で実家を売却したお客様から声をいただきましたのでご紹介いたします。
※お客様の特定をさけるために売却と掲載の時期をずらしてご紹介させていただいております。

--- ここから ---

先日、長年闘病を続けていた父が70代で亡くなりました。
介護を続けていた母はまだ60代ですが、いつ何があるか分かりません。

子どもである私たちは、みんな福岡市城南区を離れて所帯を持っています。
家族で相談した結果、実家を売却して私たちの住む地域で二世帯住宅を建てて住み替えようということになりました。

そこで問題になったのが、住む人がいなくなる実家の売却です。
私たちの実家は福岡市城南区にあり、今どき珍しい平屋の一戸建てです。

家屋にくわえて畑もあるので広さはそれなりにありますが、いかんせん古い建物なので買い手がつくか心配でした。
数年前にも売却の話が出た時に不動産業者に査定をしてもらったのですが建物そのものにはほとんど値が付かず、更地にして売ったほうが良いとまで言われてしまったのです。

そう言われてもこれから二世帯住宅を建てることもあり、あまり予算を割くわけにもいきません。
どうしたものかと悩んでいた時に、知り合いから福岡不動産プロさんのことを聞きました。

その知り合いも古い一戸建ての売却でお世話になってとても良くしてもらったとのことでしたので、さっそく相談してみることにしました。

不動産の査定はネット等でもできますが、そのあとあちこちから営業電話がかかってきてくるものです。
前回はそれで苦労したので、やみくもに業者に連絡するのはやめておこうと思っていました。

なので条件や要望をヒアリングしたうえで合った業者を紹介してくれるという、福岡不動産プロさんのシステムはとても魅力的でした。
現状のままで買い取ってくれる方を探していると伝えたところ、数日のうちに3社も紹介してくださったのです。

どの業者さんも思っていたより高額の査定を提示してくださいましたが、その中でも特に対応が良かった業者さんにお願いすることにしました。

現状のまま買い取りという条件は出したものの、買い手を見つけるのは長期戦を覚悟していました。
しかし1か月も経たずに買い手が複数現れ、とんとん拍子で売買手続きが完了しました。

業者さんによって得意分野があるとは聞いていましたが、これほどまで変わるとは驚きです。
思ったより早く売却が完了したので不用品回収を依頼する時間もなかったのですが、こちらも一緒に引き受けていただけて本当に助かりました。

おかげですっきりした気持ちで新生活に臨めそうです。
ありがとうございました。